GQスタッフ日記 GQスタッフ日記

ホーム > GQスタッフ日記

ニンジンを掘る

2015/02/04 | GQファーム

イーラの里山野菜の出荷速報第二弾です!

 

今回はニンジン掘り。

 

雪の下に眠るニンジンは甘みが増して格別だと言ってニンジンを掘るのはSさん。

農園主さんが海外に行ってしまってお留守なので、農園の横にお住まいのSさんに代わりにニンジンを掘っていただきました。

朝早いと土が凍っているので、陽が昇ってきたお昼前に作業開始です。

 

 

 

 

泥のついた人参はSさんのお宅にある地下埋め込み式雨水貯蔵タンクからポンプで汲み上げた水で一時洗い。

そして水道水で二次洗い。

手が冷た~い。

 

そして、ピカピカになったニンジンを袋に詰めて発送です。

 

ニンジンさん、いってらしゃーい。

 

 

伊那里イーラの野菜が初出荷されました

2015/01/29 | GQファーム

慣れない手つきでニンジンをビニール袋に詰めてガッチャンと封をしました。

 

伊那里イーラから企業の社員食堂へ初めて野菜を出荷したんですよ。

このニンジンは農園主さんが出張で海外へ行かれてしまったので、イーラ会員のSさんが農園主さんとお話をして畑から収穫してきたばかりのもの。

 

信州伊那里の里山の空気をいっぱい吸った野菜たちがお出かけです。

 

 

雑草との戦い

2014/09/11 | GQファーム

雨が多いせいか、もともと繁殖力が強いのか、畑にどんどん草が生えてきます。

先日ようやく大豆畑のジャングルをきれいにしたかと思ったら、今度はキャベツの畑が草だらけ。

大事な作物に栄養が行くように雑草はなるべく取り除くようにしたほうがいいよとアドバイスも頂いたので、半日かけて草取りをしました。

ようやくきれいになったと思ったら、もう次の畑が草だらけ。

なかなかたいへんです。

 

 

キャベツ畑のbefore        キャベツ畑のafter

  

初収穫!

2014/07/08 | GQファーム

どうなることやらハラハラしながら育てているGQファームの野菜たちですが、ついに初収穫一番乗りの野菜が現れました。

ナスです。

やや大きくなりすぎてしまった感もありますが、食べごたえのありそうなナスが5,6つなりました。

畑のお手入れをしながら、次なる収穫を楽しみに待ちます。

 

キュウリがピンチ

2014/06/18 | GQファーム

始動したばかりのGQファーム。

ちょっと目を離した隙に、なんとキュウリが枯れてしまった?!

雨が降らず水不足だったのでしょうか。

慌ててたっぷり水をかけてあげたですが、果たして復活するかキュウリくん。

お隣の大豆はかわいい芽がたくさん出てきました!

あと危ないのがパセリとスイカ。

前途多難な船出です・・・。

 

 

 

  • アクセス
  • 信州伊那里泊覧会イーラ 田舎暮らし編
  • 市民農園 信州 天のなかがわ

ページの先頭へ ページの先頭へ